明日、大東亜建託を退去。

 

こんばんは。

昨日が最終出勤日だったゆとり大家です!

ようやく、退職しました!

長かった・・・特にラスト3か月は精神との闘いでした。

 

 

さて、そんなわけで今の住まいも退去します。

今は生活に必要最低限のものしかなく、ほとんど売っぱらいましたw

明日、退去です。

 

今は大東亜建託の物件に住んでいるのですが、

最近はあちこちで大東亜建託の物件を建築中のようですね。

相続税の改正がなされたあたりから急激に伸びてきている気もします。

 

そして、今の住まいもおそらくそんな感じです。

オーナーの土地(たぶん、もとは畑?)に建てたアパート。

まあ、ザ・大東亜建託って感じの外観ですw

 

2年前に転勤が決まって、当時はクルマもなく、ほとんど選択肢がありませんでした。

そこでやむなく、今の住まいに決めました。

ただ、新築だったのでそれなりのモノは期待していました。

 

ところが・・・

入居した当時にも触れていたかもしれませんが、荷物を整理して掃除していると、

クオリティを再認識しました。

 

ちょっと見にくいかもしれませんが、

貼っているタイルの線が少しおかしいです。

壁がまっすぐでないのか、タイルがまっすぐでないのか・・・

 

こちらは、引き戸。

ちょっと拡大してみますね。

ゴムの部分が切れています。

これは当然、暮らしていて起こる変化ではありません。

おそらく、1本では長さが足りなかったんでしょうねぇ。

2本のゴムを繋ぎ合わせたかったのでしょうが・・・雑ですw

 

壁にソフト巾木。

コレ、普通に生活していたら取れないはずです。

というか、こんな取れ方するんだって驚きましたw

入居して間もなく、こんな状態になりましたね。

 

 

まあ、経年で劣化する部分、変化する部分はあっても仕方ないと思います。

ただ、ワタクシは敷金で持っていかれるのが非常に嫌なので、出来る限りキレイに使います。

もちろん、今回もキレイに退去する予定です。

なので、我々家族が壊した部分は無いはずです。

 

 

・・・この状態、オーナーの方はご存知なのでしょうか??

新築だったこと+単なる借主だったことで、あまり気にしていませんでしたが、

この作りの雑さは大丈夫なんでしょうか?

 

よく、CMでやってる「一括借り上げ」に甘えて、内容にまであまり注目していない可能性がありますね。

今はまだ築浅のプレミアムがありますが、果たして今後はどうなるか・・

しかも、もともとの利回りにも少し疑問ですし。

 

 

まあ、こちらは借主なのでそんなこと心配する必要もないのですが、

少し大家目線で考えてしまいました。

 

みなさんもお気を付け下さい。

全てがダメとは言えませんが、よーく吟味してから検討するようにして下さいね!

 

 

ゆとり大家

 

☟ 応援クリックお願いします!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です