法務局で住所変更・・の予定。

こんばんは。

ゆとり大家です。

 

北海道地区では夕方に巨人の星を再放送しています。

 

 

思わず見ちゃいましたw

 

というのもGW期間中、わが社はお休みです。

9連休ですね。

個人的には休みが長すぎるのは、あまり好きではないんですが。。

 

 

さて、本日は陸運局と法務局に行きました。

陸運局では、クルマの名義変更。

法務局では登記の住所変更を行うつもりでした。

 

クルマの名義変更は、3年前に亡くなった父名義のままであったものをワタクシの名義に変える手続き。

登記簿の住所変更は、物件1号を買った時から全く触っていなかったのでw

この際、まとめて変更しておこうと思ったのです。

 

 

陸運局では、優しそうなお姉さんがとても丁寧に対応してくれました。

初めて、陸運局(札幌では陸運支局みたいですね)に行ったのですが、朝から混んでましたね~

作業服を着た方々がたくさん出入りしていました。

そんな慌ただしい中でも、コチラが分かるまで丁寧に対応してもらいました。

 

一方、法務局では若い男性に話を聞いたのですが、かなりそっけない対応でした・・・

そんなに忙しくなさそうだったんですがね。

(何なら相談窓口に誰もいませんでしたからねw)

そして、今まで知らなかったのですが、法務局(ここでは札幌法務局)で道内の不動産関係は一発でいけると思っていたのですが、

札幌法務局では中央区の物件のみ対応しているとのこと。

 

・・・マジかよw

でかい図体してるくせに範囲狭すぎでしょ。

 

あとは近隣の出張所でお願いします、とのことw

物件ごとに近隣の出張所に行くなんてw

何で一発でできないのか・・

いっそ住所変更やめちゃおうかなw

 

まあ、郵送でも可能なようなのでやりますけど。

でも、一筆当たり1,000円の登録免許税がかかるっていうじゃないですか!

土地・建物で2,000円。

分筆されているところだと、その分免許税がかかります。

 

 

・・金はとるのに、対応と内容が微妙って最悪です。

引っ越しすると、こういうことがあるので面倒ですね。。

次回から気を付けよう。

 

これも勉強のうち、ということで・・

 

 

ゆとり大家

 

☟ 応援クリックお願いします!


富山セミナー終了。

 

こんばんは。

今日ようやく確定申告が終わったゆとり大家です。

分かっちゃいたんですが、時間かかりました・・

 

 

さて、先週の土曜日は富山に行っておりました。

金沢出身のワタクシも富山駅に降り立ったのは初めてです。

さすがに新幹線も通っている駅ですので、駅前は洗練されていました。

 

 

路面電車もあって情緒があります。

 

 

 

さて、セミナー会場は富山駅から徒歩15分程度の場所。

少し早めに着いたつもりでしたが、既に半分以上席が埋まってましたね。

 

 

そして、受付ではふんどし王子さんとポールさんが!

ずっと会いたかった2人です!

 

いつも2人のブログを見ているのですが、イメージと違いましたw

2人とも男前です。

 

さらに、憧れの吉川英一先生にもお会いすることができました!!

調子に乗ってサインまで頂いちゃいましたw

(後から知ったのですが、前日にゲレンデで転倒してたようですね。そんな時にスミマセン…)

 

 

そして、波乗りニーノさんの登場。

もちろん、お目にかかったのは初めてです。

人生を楽しく生きているような雰囲気に満ちている方ですね。

 

ワタクシもリタイヤしたくて不動産を持ち始めたのですが、

いつしか、不動産を持つことが目的になってしまう時がありました。

あくまでそれは手段なんですよね。リタイヤする手段。

なぜ、リタイヤしたいのか。常にここを意識しないといけないな~と再認識しました。

 

 

セミナーは3時間程度ありましたが、あっという間でした。

内容はヒミツということでw

ただ、最も印象的だったのは「ピンチこそチャンスである」ということです。

常に使う言葉を前向きな言葉にするということでした。

(実は、この後それが身に染みることがあったのですが、それはまた次回…)

 

本当は懇親会にも参加したかったのですが、時間の都合上、金沢に戻ることに・・

次回は懇親会まで参加したいですね!

 

ワタクシ、人見知りする方なので今まではなかなか他人と接触するのが苦手だったのですが、

少しずつ、前に踏み出せるようになってきました。

「もう会えないかもしれない」「あの時声をかければよかった」

こんな後悔はしたくないですし、やっぱり行動して自分で切り拓いていくことが大事だと思いますからね。

 

それも不動産経営を始めて、自分を変えようと意識し続けて行動した結果なのかなと思っています。

 

 

富山からの帰りは初めての北陸新幹線に乗車。

新幹線で故郷に帰るのはなかなか感慨深いものがありましたね…

 

 

もう、あんまり頻繁に金沢に来ることもないと思い、柄にもなく写真を撮ってしまいましたw

 

いやー、しかし充実した1日でした!

 

 

ゆとり大家

 

☟ 応援クリックお願いします!