さすがにスカートは厳しいです・・

こんにちは。

ゆとり大家です。

 

 

ツイッター見ていたら、こんなモーメントを発見。

 

 

 

私も半ズボンは好きです。

仕事も半ズボンで行きたいし、半ズボンでできる仕事なんかあれば最高ですね。

ヒゲも伸ばしたいし、髪型も自由が良い。

 

 

・・・組織に向いていないんですね、結局w

 

 

まあ、さすがにスカートで街中に出たいとは思いませんが、

当たり前と思われていることに対して疑問を持ち、考え行動することはとても良いことだと思います。

彼らも疑問(もしくは不満?)に対して、しっかり声をあげている。

この辺は見習わないといけませんね。

 

 

当たり前のことを疑う、ということで思い出しました。

 

現在、私は物件を6つ抱えています(うち1つは妻名義)。

 

6つのうち、戸建が5つとは戸建比率の高いことww

いずれにしても、今は全て居住用として活用されています。

(物件6号は少し微妙なところもありますが。)

 

 

家(特に戸建)は人が住むところですが、必ずしもそうとは限らないでしょう。

人によっては、事務所にしたり

作業場にしたり、憩いの場にしたり

デイサービスを行ったり、倉庫(物置)にしたり・・・

 

様々な用途があるはずですよね。

今まで居住用に傾き過ぎていたかなって最近は強く思うようになってきました。

 

最近はシェアオフィスの需要が高まってきているみたいですね。

 

 

当初、物件6号もコワーキングスペースとして活用するつもりでしたが、

ワケあって、今は工房としてリノベ中。

住居兼工房となる予定です。

 

日本は人口減少社会であると同時に、大家さんのスキルも総じて上がってくることが予想されます。

 

つまり、需要と供給のバランスが今よりも崩れ、激しい競争になっていく可能性が高いと感じています。

その中で生き抜いていくためには、他と同じことをやっていてはなかなか難しい。

周囲と違った、いわゆるニッチな部分を磨いて突き進めるべきだと思います。

 

 

となれば、居住用としてだけ考えていては今後は厳しいのでしょう。

様々な可能性を考えていかないといけませんね。

そのための情報収集は欠かせません。

セミナーに行って、多くの人の話を聞いてくることもその1つです。

 

これからは少し目先を変えた運営方法を考えていきたいなぁと思っています!

 

 

ゆとり大家

 

 

☟ 応援クリックお願いします!




自分の取り柄ってなんだろう?

こんばんは。

ゆとり大家です。

 

 

夜のドライブを実施。

99.9km/Lが嬉しくて、つい写真を撮ってしまいましたw

 

 

さて前回、情報発信力を高めたいという話をしました。

 

でも、普通に発信していても面白くありません。

発信できるだけでも凄いことだと思いますが、面白い情報を発信していかないと誰も見向きしないわけです。

面白い情報、となると尻込みしてしまいませんか?

 

ここで言う、面白いとはもちろん笑えるという意味ではなく、

(笑いの要素があると素晴らしいですが)

何か自分に無いものをそこに求めていると思います。

場合によっては、自分の考えと共感できる情報を求めているかもしれませんね。

 

 

いずれにしても、特別なことをする必要はないと思っています。

でも、発信元が一体どういう人物なのか、ということはハッキリさせておかないといけません。

 

例えば、ワタクシゆとり大家とはどういう人物なのか。

どのような個性があり、どういった情報を持っているのか。

繰り返しますが、特別な情報である必要はないと思います。

 

人それぞれ住んでいる環境も違いますし、感じ方も全く異なります。

全く同じ出来事が起きても、発信者によって情報が色んな方向に膨らむわけですよね。

だからこそ、自分がどういう人物なのかを自分自身がよく分かっていないといけません。

自己分析ってやつですね。

就活時期によーく聞かれました(私は就活していませんがw)。

 

 

自分もこれと言って取り柄がないので、自己分析は苦手です。

特別な趣味も無ければ、他人に紹介できる特技もありません。

そういった意味では学生時代にアルバイトばかりしていたことを少し後悔していますw

 

ただ、強いて言えばペーパーテストが少しだけ得意だったかなぁと思います。

(まあ、一応は旧帝大出てますからw)

 

そこで、今は宅建の勉強をしていますが、

 

近い将来、不動産鑑定士を目指そうかと思っております!!

 

 

なーんにも調べていませんw

 

どんな仕事かもあんまり分かっていませんww

 

でも、昔から何となく気になっていたのは事実です。

 

儲かる職業なのかどうなのか、実態はどうなんでしょうね。。

(知っている人いたら教えてください!)

とりあえず、こういった本から読んでみようかと思っています。

 

 

いずれはゆとり大家が、不動産鑑定士大家となるかもしれません。

(不動産鑑定士大家は他にもフツーにいそうですねw)

 

それよりもまずは宅建ですね。

今年で一発合格して、調子にのりたいところですw

 

ゆとり大家

 

 

☟ 応援クリックお願いします!